2025年4月10日、11日の2日間、当社と株式会社T2(以下、T2社)は、レベル2(※)自動運転トラックによる高速道路での関東~関西間の二回目の往復実証実験を実施しました。
今回、往路はカゴメ株式会社の製品を、復路はハウス食品株式会社の製品を積載して幹線輸送を行い、それぞれ自動運転区間を約200Km延長しました。

※自動運転レベル2(乗務員同乗)

<実証実験の概要>

輸送車輌    :T2 社 大型10tトラック(自動運転システム搭載)

①輸送区間

日程 発地 着地 積載貨物
往路 4/10(木) 横浜物流センター 大阪物流センター カゴメ株式会社様製品
復路 4/11(金) 八尾物流センター 三郷物流センター ハウス食品株式会社様製品

②自動運転区間

東名高速道路の綾瀬SIC→京滋バイパスの久御山IC(約410km/前回比+200km)をレベル2(ハンズフリー)で運行。

③積載内容

荷主 数量 重量
往路 カゴメ株式会社様 480cs 5,660kg
復路 ハウス食品株式会社様 544cs 3,507kg

<実証実験の結果>

①積荷状態

パレットのずれや積載商品のダメージは発生していない。

②今回の振り返り

予定通り綾瀬SIC・久御山IC間の約410kmを走行し、自動運転走行率90%以上を達成。

前回課題であった轍や道路傾斜への対応は改善された。

<今後の予定>

第4回目まで実証実験を計画。定期運行化(1回/月)はその結果を基に判断する。

往路:4月10日 積載貨物(横浜物流センター)     往路:自動運転中の様子