2025年4月10日、11日の2日間、当社と株式会社T2(以下、T2社)は、レベル2(※)自動運転トラックによる高速道路での関東~関西間の二回目の往復実証実験を実施しました。
今回、往路はカゴメ株式会社の製品を、復路はハウス食品株式会社の製品を積載して幹線輸送を行い、それぞれ自動運転区間を約200Km延長しました。
※自動運転レベル2(乗務員同乗)
<実証実験の概要>
輸送車輌 :T2 社 大型10tトラック(自動運転システム搭載)
①輸送区間
日程 | 発地 | 着地 | 積載貨物 | |
往路 | 4/10(木) | 横浜物流センター | 大阪物流センター | カゴメ株式会社様製品 |
復路 | 4/11(金) | 八尾物流センター | 三郷物流センター | ハウス食品株式会社様製品 |
②自動運転区間
東名高速道路の綾瀬SIC→京滋バイパスの久御山IC(約410km/前回比+200km)をレベル2(ハンズフリー)で運行。
③積載内容
荷主 | 数量 | 重量 | |
往路 | カゴメ株式会社様 | 480cs | 5,660kg |
復路 | ハウス食品株式会社様 | 544cs | 3,507kg |
<実証実験の結果>
①積荷状態
パレットのずれや積載商品のダメージは発生していない。
②今回の振り返り
予定通り綾瀬SIC・久御山IC間の約410kmを走行し、自動運転走行率90%以上を達成。
前回課題であった轍や道路傾斜への対応は改善された。
<今後の予定>
第4回目まで実証実験を計画。定期運行化(1回/月)はその結果を基に判断する。
往路:4月10日 積載貨物(横浜物流センター) 往路:自動運転中の様子